SONY α55の ファームウェアの バージョンアップが6月20日に公開されましたので手持ちのα55のファームもバージョンアップしてみました。
詳しい手順は
こちらを見ながら進めました。
今回のファームウェアはVer1.10からVer2.00に変更するものです。変更点は次のとおりです。
【アップグレード内容】
1.「ピクチャーエフェクト」機能を追加
2.D-RANGEボタンによく使う別の機能を割り当てることができる機能を追加
3.ファインダー上で、すべての撮影情報を表示させないモードを追加
4.メニュー選択の操作性向上
5.対応する外部フラッシュを使用して、ワイヤレス発光でハイスピードシンクロ撮影できる機能に対応("α55"のみ)
6.クリップオンLCDモニター「CLM-V55」などの外付けモニターを接続して使用した際の水準器対応
3.について補足しますがコントロールボタンのDISPを押した時にグラフィック表示→撮影情報表示オフ→水準器表示と切り替わりますが、この中の”撮影情報表示オフ”の表示を変更するものです。今までは表示オフにしてもファインダーの下方にシャッタースピード、露出等が表示されていましたが、それを「常に表示」あるいは「操作時のみ表示」のどちらか選択出来るようになりました。「操作時のみ表示」を選択した場合はファインダーには何も表示されませんので、今まで以上に被写体の構図取りに専念出来ます。
DISPボタンはこれ↓
ではバージョンアップ開始!!
バージョンアップする前のバージョンはVer1.10
カメラを付属のUSBケーブルでPCに接続します。
ダウンロードしたアップグレードファイルを実行し、後はその指示に従って進めます。
無事にアップグレードが完了しVer2.00になりました。
「ピクチャーエフェクト」機能は使わないだろうな。ファインダーの表示無しは活用出来そうです。D-RANGEの割り当ては今後どのように使うか考えてみます。
PR
COMMENT