今、やっているFPS(First Person Shooting)ゲームの操作はキーボードとマウスを使って行います。たとえばキーボードの「W」、「A」、「S」、「D」のキーで移動し、マウスの左クリックでライフル等の発射という具合です。
よく使うキーがキーボードの左側に集中しており左利きの私としては大変操作しづらいんです。
そこで右手でスムーズにキーボードを操作出来るように、ゲーム専用のキーボードを導入してみました。
Logicool G13 Advanced Gameboardです。
箱から出しました。本体と保証書、説明書、アプリのインストールディスクになります。
キーボードはG1~G22まであり、それぞれキーストローク、マルチキー、ショートカット等専用のプログラムを使って割り当てることが出来ます。上部の液晶表示部にはゲームステータスやシステム情報、時計などを表示することが出来ます。
ジョイスティックもついてますが私のように右手で操作する際は使えません。
キーをアサインするにはツールバーから隠れているインジケーターを表示させゲームソフトウェアを起動します。
これがゲームソフトウェアの起動画面です。
キートップのアイコンをクリックするとキーアサインの画面になります。
アサインしたいキーを右クリックして編集を選択すると登録画面が表示されますので、ここで希望するキーを入力します。
特定のゲーム用にキーアサインを登録したらゲームプロファイルとして名前を付けて保存します。
そうすると液晶表示部にと保存したゲームプロファイルが表示されるようになります。BattleField3で登録しましたので、それが表示されています。”Battlefield Bad Company 2”が表示されていますが、これはPC上にあるゲームを探して勝手に表示している物です。残念ながらこのプロファイルではキーアサインは使えませんでした。
右手での操作は楽になりましたがキートップに何の表示も無いので、どれがどのキーだったかわからないのが難点です。
そこでキートップに小さく機能を書いたシールを貼ってみました。
次のゲームをする際には簡単に剥がせるようにシールはきれいに剥がせるタイプのを使っています。
PR
COMMENT