有線LANを無線LANに変更するにあたって、回線速度が低下しないか心配でしたので有線LANの回線スピードとと無線LANの回線スピードを比較出来るように、まず有線LANのスピードを測定しました。
今回利用させてもらったのが
価格.comのスピードテストです。
測定結果がこれです。
スタートガイドに従ってソフトウェアをインストールしますが、Windows7 64bitsの場合は手動でドライバをインストールしなければなりません。その際は
こちらを参照して進めました。
ドライバのインストールは問題なく出来ましたので、あとはインストールしたクライアント・マネージャーを立ち上げてSSIDやWEPの設定を行えば設定は完了です。
さぁ、どのくらいのスピードで接続しているでしょうか?
何だ、この低速は・・・・・
同時刻にDynabookで測定すると10Mbps程度は出ています。おかしいな。PCを再起動させたり、USB端子を変えてみたりドライバを再インストールしたりしましたが変化ありません。
そういえばAterm WM3500RにはプライマリSSIDの他にセカンダリSSIDがあります。ものは試しにセカンダリSSIDの方に接続してみました。その結果がこれです。
やった! 上がりましたね。これならいいかな。これは午前1時頃に測定したものです。
念のため今朝9時過ぎにそくていして見ましたが、良い速度がでていました。
原因はわかりません。プライマリSSIDとセカンダリSSIDの違いは
プライマリSSID : WPA暗号化キー(PSK)
セカンダリSSID : 暗号化キー(WEPキー) 128bits
また時間があれば調べてみます。
PR
COMMENT