数日前の出来事です。いつものようにネットをみていたら突然ブラウザが落ち、しばらくすると画面にファイル書き込みエラーを知らせるエラーメッセージが立て続けに表示されだし、デスクトップは真っ黒でスタートメニューも空っぽ、エクスプローラでDISKを見てもファイルは一つも見えません。
まずはじめにシステムドライブのSSDが壊れたかと思いましたが、Dドライブも見えないのは変ですね。エラーメッセージの他にFILE RECOVERYとかいうプログラムが動いていてなにやらファイルの検査をしています。結果としてエラーのあるドライブを修復するには料金を支払って登録をしろということです。ここにきてどうやらこれはウィルスかもと思い他のPCで調べたところ、やっぱり「File Recoveryウィルス」という種類のウィルスでした。気が動転していて画面の撮影等していませんので、画面については
こちらのサイトをご覧ください。
このウィルスに感染する原因としては以下の一つでも欠けているとなるそうです。
1.Java/JRE を更新しておらず古いバージョンのまま放置してる 《開発元:オラクル》
2.Adobe Reader を更新しておらず古いバージョンのまま放置してる 《開発元:アドビ システムズ》
3.Adobe Flash Player を更新しておらず古いバージョンのまま放置してる 《開発元:アドビ システムズ》
4.Windows Update をやってない 《開発元:マイクロソフト》
セキュリティソフトでがっちりガードしているからといって安心はできません。敵は小まめに形を変えて定義ファイルに引っかからないようにしているからです。したがって予防策としては上記の4つを常に最新にしておくしかないですね。
駆除方法についてはネットで検索すると出てきます。ネットに記載されている登録コードを入力してファイルを復活させて・・・・・詳しくは書きませんが、どうもこの方法自体も本物なのか疑心暗鬼になってしまします。そこで再生出来ないデータも保存していないことからWindowsの新規インストールをすることにしました。
Windowsのインストールは簡単なんですがアプリの登録等、以前と同じ環境に戻すのはかなり大変。まぁぼちぼちとやりますか。皆さんも気をつけてくださいね。
PR
COMMENT