ついに念願のデジタル一眼を買いました。最近になってコンデジ(SONY DSC-W270)で液晶ディスプレイを見ながらの撮影スタイルがどうもしっくりこないんです。私の場合、どうしてもサッと構えてサッと撮ってしまい構図を考えながらとか出来ないんです。そこでファインダーを覗きじっくり構図を考えてて撮影する一眼に憧れていました。
今年の夏から秋にかけていくつかの新製品が発表になり、機種選択では随分と悩みました。新製品発表に伴い従来機種も価格が下がり選択肢が広がってさらに悩みました。
キャノン EOS 60D 機能もよく、価格も手頃で高評価ですが、ボディ形状がいまいち馴染めません。
キャノン EOS7D 機能は文句なし、おまけに価格も手の届くところまできていますが、いかんせん重いです。
ニコン D7000 カメラならニコンというくらい機能的には文句なし。雑誌のレビューでも高評価です。しかし価格が高い。高くても使い倒すのであれば元がとれるでしょうが、きっとそこまではいかないでしょう。またやはり正統派一眼は重いです。
ニコン D90 価格の面では合格です。また性能的にも一眼初心者にとっては十分過ぎると思ってます。しかしデジタルものは最新機能を詰め込んだ新製品が欲しいというガジェット大好きClubとしてはやはり手が出せませんでした。
ソニー α55 先進の機能(GPSやHDRとか)や高速連写とかガジェット好きにはたまらない機能です。また価格も手頃です。しかし ソニーはカメラじゃないという声もありどうせ買うならニコンかなと傾きかけていた時にやはり重い一眼は気軽に持ち運ばないであろうといことから携帯性を重んじこれに決めました。
購入したカメラやアクセサリーはこれだけです。
カメラ本体↓
購入したのはズームレンズキット SLT-A55VL 18-55mm
上段左からバッテリーチャージャー、バッテリー、カメラ本体、ズームレンズ
下段左からストラップ、CD-ROM、USBケーブル、説明書等
ズームレンズ↓
タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di Ⅱ
ダブルズームキットを購入される方も多いと思いますが、私は原則レンズ1本で済ませたい派ですので標準から望遠までこなせ、かつ価格もビックリするくらい安いのでこれにしました。カメラ本体はボディのみでも良かったのですが、ズーム付きととの差額が3000円ほどだったので標準ズームキットを選択しました。
アクセサリキット↓
ソニー アクセサリーキット ACC-AMFW
α55はバッテリーの持ちがよくないと評判なので予備バッテリーを一つは持っていたいと思いこのアクセサリーキットを購入しました。これはバッテリー+2000円ほどでレンズプロテクター(単品で購入すると結構しますよ)とキャリングケースがついてくるとってもお得なキットです。
その他↓
左からハクバのシリコンブロアー(KMC-42CP-BK)、Sandiskの8G SDHC(class10)メモリーカード、その下がタムロンのズームレンズ用のプロテクター、カメラ背面のディスプレイの液晶保護シートになります。
PR
COMMENT