カメラ雑誌「CAPA」 6月号の付録についてきた
フォーカス&ボケ味 チェックシートを使ってD7000のピントチェックを行ってみました。正確なテストではないので、あくまで参考程度です。
テストの方法としてはカメラは三脚に固定してカメラから1m程離してチェックシートを置き撮影しました。レンズは18-105mmです。
f/5.6 輪郭強調=3(デフォルト) コントラスト=0(デフォルト)
設定をいじってない状態です。まぁほぼピントあっているようです。
f/22 輪郭強調=3(デフォルト) コントラスト=0(デフォルト)
絞りを思いっきり絞ってみました。露出不足でボヤボヤですね。
カメラのピクチャコントロールで輪郭強調とコントラスト変えて撮影してみました。
f/5.6 輪郭強調=5 コントラスト=0(デフォルト)
f/5.6 輪郭強調=5 コントラスト=+2
ちょっとクッキリしてきました。
f/5.6 輪郭強調=7 コントラスト=+2
かなりくっきりした画像になりますね。
f/5.6 輪郭強調=9 コントラスト=0(デフォルト)
ブログ用にサイズを抑えた画像では違いが分からないかも知れませんね。でも後ピンとか云われているD7000ですが、それ程のずれは感じませんでした。私の見る目にもよるかも知れませんが。
画質はデフォルトだとややソフトな印象がありますが私はリンク強調とコントラストをややあげたクッキリがの方が好みかな。
PR
COMMENT