ダットサイト(ドットサイト)と言えばライフルやハンドガンに装着するものと思っていましたが,写真の世界では超望遠レンズを使う特に、被写体を捉えるためにつかうことがあるそうです。
これがダットサイトです。
このダットサイトをデジカメに装着したモデルがオリンパスから発表されました。
こちらです。なんかかっこいいですね。
ストロボの下にあるのがダットサイトです。
このカメラのレンズは35mm判換算で、焦点距離が24〜1200mm相当の50倍ズームが可能です。センサーは1/2.3型の1600万画素の裏面照射型のCMOSセンサーを搭載し、最高感度はISO6400で最高連射速度は7コマ/秒。動画はフルHDの60pでの撮影も可能です。ファインダーは92万ドットのEVFで、液晶モニターは約64ドットの3型です。(GIZMODから引用させて頂きました)
このぐらいの高倍率になるとファインダーを覗いていて一瞬被写体を見失うことがあるんです。そういう時はズームを広角側にして被写体を探すことになるんですが、航空機等の移動する被写体の場合はシャッターチャンスを逃してしまうことになってしまいます。そんな時に便利かなと思いますが、実際の使い勝手は堂なんでしょうか?
この製品は海外で発表されましたが日本での発売は未定です。お値段は約40000円です。
PR
COMMENT