ドラグノフに続いて、またもや長物です。マルゼンのガス・ブローバック ショット・ガン M1100です。このモデルはウッドストックとブラックバージョンの2タイプがありますが、今回入手したのはブラックバージョンになります。
このモデルの最大の特徴はガスでブローバックしてショット・シェルを廃莢することです。BB弾を発射することよりも、このオペレーションをさせることが楽しみです。
カタログスペックでは全長1045mm、重量2700g、装シェル数7+1(+1はチャンバー内)、シェル内BB弾数1~5発となっています。
付属品は取扱説明書、ショットシェル 3個、サンプルのBB弾。ショットシェルが3個では足りませんね。
ドラグノフSVDとの比較。さすがに全長はかないません。
MGCのショットガン M31RS2との比較。M31RS2が小さく見えます。
機関部。レシーバーはプラ製。
セフティ。赤ラインが見えている時はセフティ解除です。
エクステンション・バレル、マガジンチューブ。
フォアグリップ。もちろん動きません。
ダミーチャンバー。
ストック。
ストックから外したデタッチャブルガスタンクです。
シェル給弾口からこのようにシェルを装填します。
別売のショット・シェルは3袋 計15個購入しました。
ガスを充填してショット・シェルを装填しトリガを引くとブローバックしてシェルを廃莢します。しかしジャムが多いです。シェルがマガジンチューブからスムーズに出てこないんです。ボルトが後退するとシェルストッパーが外れシェルがマガジンチューブから出るようになっているのですがストッパーの解除が渋いみたいです。ここは弄ってみたいですね。
上手くいった時は作動音と共にシェルが勢いよく排出されて気持ち良いです。
追伸: 宅配便で届いてすぐにガスを入れて作動確認使用と思ったら、トリガが引けないんです。
セフティは解除しているし・・・ 分解も簡単ではなさそうだし・・・
夜の8時くらいでしたが購入したお店に電話したら対応してくれて、状況を説明したら初期故障なので着払いで送り返して欲しいとのこと。受け取り次第新品を送ってくれることになりました。
善は急げで、すぐに元通りの梱包をして近所のコンビニに行きました。お店に届いた際には電話を頂き、故障が確認出来たのですぐに代わりの品物を送ってくれるとのことでした。そうしたら翌日の午前中には自宅に届きました。故障は迷惑なことですが、あとの対応が迅速なので大したことはありませんでした。参考までにお店はモケイパドックさんです。
PR
COMMENT