忍者ブログ

ガジェットとPCと映画時々音楽について思うこと

ガジェット大好きClub

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MacBook (13-inch, Late 2008) のHDDをSDDに換装②

MacBookに取り付けるSSDが工面出来ましたので換装の準備に取りかかります。

HDDからSSDに換装する場合の手順として2通りの方法が考えられます。一つはSSDに新規にOSをインストールしてHDDからデータ等をコピーする方法、もう一つはHDDの内容をそっくりそのままコピーする方法です。生憎手元にOSのインストールディスクがないので手っ取り早いHDDの内容をコピーする方法を取ることにしました。過去にHDDを大容量に換装する場合もこの方法で行いました。

まずはSSDを2.5インチのHDDケースに入れてUSBでMacBookに接続します。
ディスクユーティリティを立ち上げ、HDDにパーティションの作成を行います。パーティション作成時にはオプションを確認して、GUID形式になっているかチェックしておきます。起動ディスクとするにはGUID形式でパーティションが作成されている必要があります。
e7c48e68.png
8e02bc7c.png

次に同じくディスクユーティリティの復元を選び”ソース”にHDDを”復元先”にSSDを選択し復元を実行。
2efb7bd8.png
そうしたらこのようなメッセージが
ebed0481.png
そこで一度MacBookの電源をオフにして再度電源をオンにし直後に「option」+「R」を押してMac OS X ユーティリティを立ち上げます。
37d47cf5.jpeg
ここで再度復元を実行します。そうしたら今度はソースより容量の小さいところへは復元出来ないとのメッセージが。
Win機ならクローン作成のソフトがあり、それを使えば容量の小さいところへもクローンを作成することが可能なんですが。とは言っても例えば500GBのHDDで使用している容量が復元先のSSD/HDDの容量より小さくなければなりません。
そこでMac用のFree Softで何かないかネットで探したところCarbon copy clonerが見つかりました。
これを使ったところ容量の問題は発生せずSSDにクローンを作成することが出来ました。
35f0147c.jpeg
SSDにクローンが作成出来たならHDDとSSDを入れ替えます。
ラッチを起こして裏ブタを外し、バッテリーを取ります。
471ea0b0.jpeg
あとはドライバーを使ってHDDを外します。HDDからトルクスドライバーでネジを4本外しSDDに付け直します。
SSDを元通りに収めれば作業終了です。
73f435ec.jpeg

起動時間がどのくらい短縮出来たでしょうか?
HDDの場合は55sec
b0e241cb.jpeg
SSDはなんと59sec?????  遅くなってる。
9198e4bd.jpeg
理由は分かりませんが起動後のアプリの立ち上げはキビキビとしておりSSDの恩恵にあずかっています。
そもそもMacBook Late2008にLionは重いのかも知れませんね。
そのうちにOSインストールディスクを準備してクリーンインストールをしてみます。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/30 ガジェット大好きクラブ]
[10/18 NONAME]
[08/21 Anusanuo]
[08/21 XRumerTest]
[08/18 Donaldbex]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Gadgetclub
性別:
男性
趣味:
ガジェット、PC、映画鑑賞、音楽、模型
自己紹介:
PCはNEC PC-8801から使い始めていますがスキルは初心者です。ガジェットはEmonsterからiphone、auのIS01、IS02を保有しています。最近は作っていませんがプラモデルも好きです。Softwareよりどちらかと言えばHardwareが好きなのでそのような話題が多くなると思います。あと映画もよく観に行くのでそちらの話題もちらほらと。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

<<DIME 7月17日号の特集は「クセになるすごい文具」  | HOME |  MacBook (13-inch, Late 2008) のHDDをSDDに換装①>>
Copyright ©  -- ガジェット大好きClub --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]