忍者ブログ

ガジェットとPCと映画時々音楽について思うこと

ガジェット大好きClub

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Toshiba Dynabook R730/W2MAのHDDをSDDに換装

久し振りの更新です。
DynabookのHDD(320GB→750GBに換装済み)を今はやりのSDDに換装しました。
換装の理由は
①少しでもWindowsの起動を早くしたい。
②Dynabookに何か手を加えたい。
③流行のSDDを取り入れたい。
④容量不足は外付けHDDでカバー出来る。

導入したSDDは価格と容量、そして速度が速いと評判のCrucial(クルーシャル) CTFDDAC128MAG-1G1です。
容量は128GBでドスパラの店頭で¥23,480で購入しました。日本の代理店の保証付きとなしの2種類がありましたが、若干価格は高くなりますが保証付きを購入しました。
これが箱です。右下に販売代理店 株式会社アイティーシーのラベルが貼ってあります。
DSC00926_R.JPG
中身はこちら。内蔵のHDDとツーショットです。
DSC00918_R.JPG
SDDの裏側はこんなです。
DSC00921_R.JPG

Dynabookの電源アダプタとバッテリーを外し、メモリのカバーを取ってからハードディスクのカバーを取り外します。後は通常のHDDを交換する要領です。
おっと、その前にHDDのイメージをLogitec 2.5” SATA HDD用ハードディスクケースに付属していた「HD革命 Copy Drive VER.3 Lite」を使ってSDDにコピーしました。
DSC00917_R.JPG

換装後にSDDから起動したところ画面にこんなメッセージが出ました。
DSC00915_R.JPG
Disk Checkを行うよう強く推奨されています。
そこでC Driveのプロパティからエラーチェックを実行しました。
DSC00916_R.JPG
その結果、次の起動からは先のメッセージは出なくなりました。ほっと一安心。

続いて換装前と換装後のベンチマークを取りました。

CrystalDiskMark 3.0 x64の結果
<HDD>
crystal_hdd.JPG

<SDD>
crystal_ssd.JPG
早くはなっていますね。Webで見るともっと早い結果を叩き出してるようですが違いは何でしょうね。今後の課題でしょうか。

Windows エクスペリエンス インデックスの結果
<HDD>
winscore_hdd.JPG
<SDD>
winscore_ssd.JPG
プライマリハードディスクの値が5.9から7.2にアップしています。
これらの数値では性能アップしているようですが体感速度はその位速くなったか、起動とシャットダウンの時間を計測しました。

起動時間
<HDD>
DSC00919_R.JPG
HDDの起動1分23秒
<SDD>
DSC00924_R.JPG
HDDの起動  88sec
SDDの起動   38sec
         50secの短縮
終了時間

HDD  17.2sec
SDD  13.9sec

まだあまり使っていないのでディスクアクセスが速くなった実感はないのですが、これからぼちぼち感じると思います。まぁそれも慣れてしまえば感じなくなりますが。。。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

That's really thinki

That's really thinking of the highest order

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[10/30 ガジェット大好きクラブ]
[10/18 NONAME]
[08/21 Anusanuo]
[08/21 XRumerTest]
[08/18 Donaldbex]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Gadgetclub
性別:
男性
趣味:
ガジェット、PC、映画鑑賞、音楽、模型
自己紹介:
PCはNEC PC-8801から使い始めていますがスキルは初心者です。ガジェットはEmonsterからiphone、auのIS01、IS02を保有しています。最近は作っていませんがプラモデルも好きです。Softwareよりどちらかと言えばHardwareが好きなのでそのような話題が多くなると思います。あと映画もよく観に行くのでそちらの話題もちらほらと。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

<<東京マルイの電動ガンで遊ぶ  | HOME |  いろいろあるけど忙しくって>>
Copyright ©  -- ガジェット大好きClub --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]