忍者ブログ

ガジェットとPCと映画時々音楽について思うこと

ガジェット大好きClub

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作PC第2弾 組立編⑥ ~グラボ増設 & 完成!~

一応完成自作2号機でしたがHDMI to DVI変換ケーブルではTVから音が出ないというトラブルが発生。そこで急遽HDMI出力を持つグラフィックボードを増設することにしました。
ShuttleのSH61R4に取り付けられるグラボは1スロットで6pin補助電源で作動すること。今回はPCI Express x1に地デジチューナーを取り付けていますので2スロットを占有するグラボは取り付けできません。このような条件で探したところ,最近発表されたAMD RADEON HD7750チップを使用した玄人志向のRH7750-E1GHDという製品が物理的な条件を満たしており、また最新のGPU搭載と言うことで性能的にもそこそこであろうとのことでこれに決めました。まぁ自作2号でゲームをガシガシやるわけではありませんので十分な性能と思います。

こちらがお馴染みの外箱になります。
DSC01556_R.JPG
中身です。本体の他にドライバCD、説明書、DVI-RGB変換コネクタが同梱されています。
DSC01558_R.JPG
側面からの図
DSC01559_R.JPG
斜めから。1スロットのサイズですからファンも薄いです。
DSC01561_R.JPG
こうして見ると1スロットサイズなのがよく分かります。出力はDVIx1、HDMIx1、DisplayPortx1になります。
DSC01563_R.JPG
取る付けたところ。
DSC01566_R.JPG
その外側に地デジチューナーがつきます。
DSC01571_R.JPG
背面です。HDMIケーブルが接続してあります。
DSC01575_R.JPG
あとは添付のCD(DVD)からドライバを読み込ませれば完了です。

これでTVに出力したところPC画面がやや大きくてすべてがTV画面に収まりきれない状態です。
DSC01574_R.JPG
TV側の取扱説明書を読むとHDMIで接続した場合はPCファインモード(Dot by dot)表示になるはずですがどうもそのようにならないんです。いろいろとTV側の設定を弄っても変わりありません。そこでPC側のグラボ設定からスケーリングオプションを操作してTV画面にきっちりと収まるように設定しました。
display01.PNG
時間のある時に原因を探りたいと思います。
またグラボを増設した原因となった音声出力についてはHDMIで接続したにもかかわらず当初音が出なくて焦りましたがオーディオの設定を行ったところ無事に音が出るようになりました。
audio01.PNG
コントロールパネルからサウンドのプロパティを見てみると出力先がTOSHIBA-TVになっています。
audio02.PNG

これで映像も音声もちゃんと出るようになりましたので、これで完成です。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

You make things so c

You make things so clear. Thanks for taking the time!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[10/30 ガジェット大好きクラブ]
[10/18 NONAME]
[08/21 Anusanuo]
[08/21 XRumerTest]
[08/18 Donaldbex]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Gadgetclub
性別:
男性
趣味:
ガジェット、PC、映画鑑賞、音楽、模型
自己紹介:
PCはNEC PC-8801から使い始めていますがスキルは初心者です。ガジェットはEmonsterからiphone、auのIS01、IS02を保有しています。最近は作っていませんがプラモデルも好きです。Softwareよりどちらかと言えばHardwareが好きなのでそのような話題が多くなると思います。あと映画もよく観に行くのでそちらの話題もちらほらと。

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

<<ちょっときになるiPhone 4S用金属バンパーを購入!  | HOME |  自作PC第2弾 組立編⑤ ~完成?~>>
Copyright ©  -- ガジェット大好きClub --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]